パントマイムな俳優さとうゆみ(無言劇・マイム劇・黙劇)

パントマイムな俳優 さとうゆみ 〜Mime Actor Yumi Sato official web site〜

main-img-6.jpg

パントマイム(無言劇・マイム劇・黙劇)

HOME > pantomime2

マイム&感情表現ワークショップ・研修会


ryozen1.jpg

2008年に仙台で行われた「児童文化講座」が高く評価され、各地方から口コミで指導者研修の依頼が来ます。子育て支援研修会、各団体ワークショップ、丁寧に受講生を探りメニューを組みます。マイム・演劇・ダンスを応用し、「持ち帰ってすぐに実践できる身体遊び」などの実用的な体験指導をゲーム感覚で楽しく行います。

“表現やダンスの苦手な子どもたちへのアプローチ方法”を、自らの失敗談を交え共に意識していく、指導員目線の研修会はリピートが後を断ちません(^o^)。
2012.9宮城「児童館職員研修会」の風景 こちらから

マイム&学校

school-1.jpg


school-2.jpg


school-3.jpg


school-4.jpg


私は本来、中学校教師になるはずでした。自らが慣れ親しんだ演劇を通し、“人間教育・表現教育を!”、なんて夢見てました(笑)。紆余曲折を経ました。マイムパフォーマーとして教育の現場に立てるようになりました。近距離での交流を通し、子供達の日常生活の表現力・コミュニケーション力の役に立てたなら・・・
それが私の願いです。“心踊る気持ち”を皆さんと分かち合いたいです。

沼津第二中学校にて、パントマイムパフォーマンス&体験

学校公演で訪れた主な市町村

・神奈川県藤沢市、鎌倉市
・茨城県日立市
・東京都小平市
・千葉県いすみ市、市川市
・静岡県沼津市、駿東郡清水町、浜松市
・長崎県東彼杵郡
・福島県伊達市、郡山市、白河市
・山形県南陽市
その他

マイム&ブライダル

wedding-1.jpg
wedding-2.gif

ホテルやレストランでのサプライズを依頼されます。新郎さんからの依頼が殆ど。場と雰囲気で臨機応変に。お二人にマイムを演じたり、お色直しの時間にテーブル回りのパフォーマンスをしたり・・・サプライズで短時間、毎回バタバタですがウキウキです。
司会者が演技に感動し泣き出したハプニングもありました!Happy~♪
「マイム&ブライダル」詳しくはこちら

マイム&映像

p601.jpg
p609.jpg

たまには映像のお仕事もします。プロのスタッフさんの技術に支えられ、言われた通り動きます。もちろん、演出さんの注文を瞬時に理解しなくてはなりません。今回はお笑い・・・・・ではなく、三重県教育委員会が出す、マジメなビデオを収録中です。(かなりお笑い寄りだけど)今回はセリフを使わない撮影のため、パントマイムが役にたちました。このビデオの評価は予想以上に高く、県内大学の教材に使用したいという声もあるそうです。

rose-5.gifスケジュール rose-5.gif

出演予定・イベントスケジュールは、
「さとうゆみblog」にて更新。
カテゴリー(スケジュール・告知)よりご覧下さい。


パントマイムな俳優さとうの日記

rose-5.gif 2012年シアターX研修発表動画 rose-5.gif